白濁の次は油

天気予報が外れ、午後も雨、いつものことなので、『予報を信じるTaroが悪い』 (>_<)
それでも水辺へ出かけました。赤関おとなり橋から中橋方向に歩いていると、灯油の匂いがする。途中キンモクセイの匂いもする。こんなお天気だから・・・と思いつつ中橋近くで川面を見るとやはり油が浮いている。そこで土木に通報。油の出ているところは中橋傍の排水溝でした。道路の雨水排水箇所に灯油でも捨てたのだろうか?とすると、和泉川を綺麗にする為には地域住民にたいし、捨て方を周知徹底する必要がある。下流のアユがどうなったのか心配。

↓左の排水溝から油が流出

シジュウカラが食べています。

シジュウカラが3羽居たのですが、2羽しか撮れませんでした。Taroは2羽以上一緒にいるところを見た事がありません。