こんにゃくの花

夕方、水辺を自転車で走っていたら、自転車に乗った見知らぬおじさんが、私に話しかけてきた。何事かと思ったら
『あそこの畑に、こんにゃくの花が咲いているよ』
「こんにゃくの花って珍しいんですか?」
『珍しいですよ。写真に撮ったらいいですよ』と
そこで、こんにゃくの花探しです。どんな形をしているのか分からず、結局他の人に教えてもらいました。ネットで調べたら・・花は5年に一度しか咲かないし、花が咲くと少し嫌な臭い(薬品のような)がするそうです。見に来てくださいと言えるような花ではありません。

↓こんにゃくの花

↓宮沢遊水地・下池にヘラブナを100匹ぐらい(ビニール袋で7個)放流しているところ。釣ってきたのかと思ったら、買って来たそうです。値段は分かりませんでした。こんなこと許されるのかどうか知りたいところです。

セグロセキレイ・・ハクセキレイキセキレイも撮りました。

↓関が原の水辺でもカワセミの縄張り争い中