花粉症になった

朝出かけたら、目が潤んでカワセミが見にくい。そのうち目が乾いてきて「しょぼしょぼ目」なってきた。早速眼科へ行ったら、いつもの「アレルギー性結膜炎・・花粉症」診断され、目薬をもらってきた。どうやら、昨日の黄砂か、ヒノキの花粉が悪さをしたようです。目薬を一日さした結果は良好。ヒノキの花粉だとすると5月初旬頃まで影響するそうです。

さて、「BIRDER誌4月号」を入手しました。表紙の「4羽のツバメ」の写真がすばらしいので調べたら、あの「中野耕志氏」の作品。他にも数枚の彼の写真が載っているのでご機嫌です。Taroの写真と何処が違うかは、買ってくるか立ち読みして下さい(^^♪ 本号の特集は「田んぼの鳥見」ですが、身近な鳥の写真や解説が沢山載っています。

↓最近アオサギを見かけなかったので、どうしたのかなと思っていました。

↓宮沢遊水地で開花した「陽光」です。ソメイヨシノの開花が早くなると聞いていますが、ネットで調べる限り、横浜の開花予想は24日。