色違いのシメ

去年の今頃もこんなに寒かったかなぁ。まだジョウビタキもいるし、アオジもいるし、イカルもいるし、一方ツバメは来ているし、アオサギはとっくに婚姻色なんです。少なくとも昨年とはだいぶ違うようです。水辺での蝶の発生状況を調べると昨年の3月は12種見られたのですが、今月は8種類でした。また、昨年の今頃はソメイヨシノは満開だったのですが、今年は開花は早かったのですが、満開になるのは今週末かな?とにかくもうちょっと暖かくなってほしいものです。

↓ほぼ同じ場所にシメが二羽いましたが、羽の色がずいぶん違います。この違いは??(~_~メ)


↓遠くで鳴いていたアオゲラ(^0_0^)

↓求愛給餌直前なんです。この後メス(右)が後ろ向きで魚をくわえたので渡すシーンは撮れませんでした(@_@。

↓まだ居るジョウビタキ・・頭に花を挿してあげたいものです(^^♪