GPSトラッカー

正宗さんから「日和田山305m〜物見山375m」の案内がありました。どんなところだろうとネットで調べてみました。Googleで「日和田山305m〜物見山375m」で検索したら、151件ヒットして、こんなサイトが見つかりましたので参考まで。
http://kakochan.gozaru.jp/hiwada/hiwada.html
鳥ちゃんはあまり期待できないようですね(^^♪

さて、ご存知かもしれませんが、ソニーからデジタルカメラ用GPSトラッカーが発売されています。この機器は、日時と位置を記録するもので、『持って歩くことで移動の軌跡をとったり、撮影日時と照合して写真やビデオに位置情報を埋め込む「ジオタグ」ができるようになる』そうです。
http://japanese.engadget.com/2009/02/10/gps-cs3ka/
先日、イルカウオッチング船に乗りましたが、参加された方の中にGPSトラッカーをもっている方がおり、その方がデータを記録し、地図に軌跡を表示・・これを見ると、船が軌跡が良く分かります。そしてこのとき撮った写真と結合すると、何処の写真か分かるようになります。興味深い商品なのですが、あまり遠出しないTaroには、もったいないね。この商品の使用例については「日経PCビギナーズ 5月号」に掲載されています。この雑誌の6月号の発売が5/13なので、5月号はまだ書店にあると思います。興味のある方は、ご覧下さい。いつ支給されるのか分からない生活給付金+αで買えますよ(@_@)
http://kakaku.com/item/K0000024805/

↓ヒバリ・・・ホバリングをしないと思ったら、どうやら巣作りをはじめたようです。

↓求愛給餌の直後、メスは泥鰌を捕まえてきてぺろり。

六道の辻の畑には、久しぶりにコチドリが二羽そろって登場

↓今年は初のツマグロヒョウモン