始めて見るホシゴイの奇妙な行動

強い南風が吹き荒れた一日、鳥ちゃんも寄り付かず、砂ほこりを浴びる散々な日でした。

午後になって、東山ふれあい橋近くで、じっとしているホシゴイを撮っていたら、急に水浴びを始めたのですが、その後水面に白いものが浮き、ホシゴイは川底に座りだしたのです。そして数分するとまた水浴びをして・・・この動作を5回ほど繰り返した後羽繕いをして、いつものポーズに戻りました。
初めて見る光景に・・・・ホシゴイは何をしていたのだろうとの疑問が残るばかりです。動画でも撮りましたので、静止画とあわせてご覧下さい。

↓いつものゴイサギのポーズです。

↓川底に座っている感じのポーズです。水面に浮いているのは排泄物かな?とすると人の排泄ポーズと似てますなぁ

↓これを見るとそのときの様子がよく分かります。どなたか解説して下さい。

↓強風でもメジロが来てました。風に揺れるので撮るのも一苦労。