ラジコンヘリが犬を襲う

一日が終わって、何を撮ったのか振り返ってみたら、あることを除いてカワセミだけしか撮っていませんでした。
あること?・・たったの2コマです・・・・

朝、いつもより遅く宮沢遊水地に行ってみると、ラジコンヘリが飛んでいました。最近は日曜日になると、数人でやってきます。しかし、今日はいつもとヘリの飛ばし方が違う・・・高くそしてきりもみ飛行が多いなぁ。「近くへ行ったら注意しなくっちゃ」と思いながら野鳥を探していると、急に騒がしく・・・犬が走っており、飼い主らしき人が犬を止めようとしている・・犬を見ると・・・急いでカメラを用意して撮りました・・・2コマだけ。
どうやら、ヘリが犬にぶつかったのか犬のリードに引っかかったのか分からないけど、ヘリが犬の尻にぶつかったのでパニックを起こし、飼い主の指示を無視して走り出したのです。犬は怪我をして宮沢バス停付近で捕獲したと聞きました。犬のパニックによって通行人などに被害は無かったようですが、人騒がせなことです。
宮沢遊水地でのラジコン飛行機の使用については、心配をしていたのですが、これといった対策がとられないまま経過しています。この際、人に被害が及ばない前に禁止すべきかもしれません。
なんでも禁止は窮屈ですが、とかくこの手の問題は、犠牲者が出ないと対策がとられないのも常です。

↓これで見るとリードにヘリが絡まっている感じです。

↓犬が走るとヘリが尻に当たるのでパニックがパニックを呼んで・・そりゃ大変です。

カワセミホバリングです。今回はバッチリ撮れました。

↓日当たりの場所での交尾は珍しいことです。HPの画像も見てください。