カワセミの雛が孵った

毎年中橋近くにある池に蛙が卵を産み孵ってオタマジャクシになるのですが、オタマジャクシは子供達に全て捕られ、池は空っぽ・・・今年もほとんど居ません。子供達は競って捕っていきます・・・捕って何にするのだろう・・・蛙になるのはいるんだろうか?子供が喜んでいるのだからいいだろう・・ン〜ン!Taroには、なんとなく虚しさが残るのですが。

さて、カワセミの「本家仲良しこよし」に雛が孵り、親鳥がせっせと魚を巣に運んでいます。ただこの時期、巣の近くを大勢の人たちが通るので心配です。順調にいけば、今月末に巣立ちを迎えることになります。

先に孵ったセントペアーの雛は?理由は分かりませんが、子育てに失敗したようで、ペアーは新たに産卵から始めています。見かけぬ人達が巣の近くをうろうろしていたことが原因とは考えたくないのですが・・・

↓沢山居たオタマジャクシが、今日は一匹だけしかカメラに納まりませんでした。

↓生まれた当初は小さい魚を捕り運びます・・持っていく魚の大きさで巣立ちに時期を計ります。

コチドリ・・今日も二羽いましたが、ちょっと遠かったな。