カスミ網にキジバト&ツバメの幼鳥

★今日聞いた話では、昨日の昼過ぎに関が原の水辺を歩いていた女性が、畑のカスミ網にキジバトが引っ掛かっているのを発見し警察に連絡した。
警官が来て、畑の持ち主を呼びかカスミ網を撤去させた。キジバトはその場で逃がした・・弱っていたそうです。
詳細は良く分からないけど、Taroが毎日歩いているところで起きた事件なので・・身近なところでこんなことがあったなんて・・・ショックですね。

★さて雨がいったん上がった午後、宮沢遊水地で、6羽のツバメの幼鳥・・巣立ったばっかりのようです・・を発見、ステー線に止まった幼鳥に親鳥が餌をやる様子をじっくり観察してきました。時々空中給餌の場面もあって・・・ところがここに一羽のカラスがやってきて、ツバメの幼鳥を蹴散らし・・・観察終了。

↓この左にもう二羽います。飛び上がっているのが親鳥。

↓一羽の幼鳥に給餌

↓給餌シーンを大写し・・親鳥が餌を持ってやってきました。

↓こんなに奥まで突っ込んで餌をやっている。

↓あんなに奥まで入れたのに、幼鳥はくちばしに何やらくわえているぞ

↓そこを拡大すると・・こんな虫ですねぇ