ウチワヤンマ登場

梅雨ですね。たいした雨でもないので、傘も差さずにカワセミを探し回っていたら、シャツがびっしょり!

さて、先日のトンボがウチワヤンマではなく「ヤマサナエ」であることを正宗さんから教えていただきました。
水辺でヤマサナエを見たのは初めてなので、ヤマサナエが居た付近をさがしているのですが、会えないでいます。
昨日、オニヤンマにしては小さいし、もしかしてヤマサナエかと撮ってみたのですが、違うようです。
そして今日、ついに「ウチワヤンマ」に会うことが出来ました。実はカワセミがウチワヤンマのヤゴを食べていたので、今年は駄目かなと心配していたのです。昨年を調べたら7/16に初めて撮っているので、心配するのは早すぎたようです。

↓ウチワヤンマ・・宮沢遊水地に2頭いました。羽が真っ直ぐでないのと濁っていたので羽化して間もないのかな?

↓初めはシオカラトンボのメスかな?と思ったのですがオニヤンマのようです(6/25撮影)

↓オイカワのオスが並んで泳いでいます。時々バシャバシャやって争っているように見えましたが、それが終わるとこのように並んで泳いでいました。つばぜり合いかなぁ。

↓電線に四羽のツバメが止まっていたので、もしかしたら加藤ツバメだったかな?分かるわけが無いね(^_-)-☆

↓中橋付近で久しぶりに出会ったカワセミの若鳥