虫を撮る

期待していた雨が降りませんでした。
山王橋傍の堰から先の水量が心配でしたが、ポンプを調節してくれたのか、なんとか水が流れています。
このまま雨が降らないと、水枯れは免れないのですが、どうなることでしょう。
-
めがね橋下のテントは相変わらずです。テントの周辺の物品が次第に増えてきたようです。
近くの住民に聞いたところ、やはり苦情が出ているとのこと。
プライバシーにかかることなので手出しせず、近隣住民に任せることとします。
-
狢窪公園近くで林の方から、なにやら飛んできた。何だろう・・虫かな?近くの茂みに入ったので、追いかけました。
蜂らしき虫がクツワムシ?をくわえて飛んできたのです。自分より大きく重いものをくわえて飛ぶなんて、すごいですね。
↓最初のシーン・・これでは、よく分かりませんね

↓56枚目でやっと全体像がわかりました。

宮沢遊水地の下池には「ミズカンナ」が生えていて、年々増えています。
恐らくここに釣りに来る人たちには、邪魔な存在なのではないでしょうか?
ミズカンナの花は貧弱で、花を楽しむ植物ではないようです。
↓ミズカンナに止まったカワセミ

↓いま宮沢遊水地の池の周りにはミソハギが咲いており、イチモンジセセリが沢山止まっています。