オートランウイルスに注意

すこぶる良い天気だったのですが、そのわりには野鳥が少なかった一日でした。

  • -

さて、最近USBメモリーを自分以外のPCにさして使うことが多く、ウイルスの感染に気を使いっています。
ちょうど今発売中の「日経PC12月号」に関連する記事があるので、仕事上USBメモリーによりデータをやり取りしている方は
この雑誌を読んで対策されることをお薦めします。
「オートランウイルス」と呼ばれるこのウイルスは、PCが汚染されているれば、USBメモリーをさすだけでUSBメモリーが汚染されます。
また、USBメモリーが汚染されていれば、それをPCに挿すだけでPCが汚染されます。
汚染されたPCがどのような被害を受けるのかは、ウイルスのよって違いますが、とにかく恐ろしいことです。
対策事項は二つあります。
1.ウイルスに汚染されたUSBメモリーを挿しても「オートランウイルス」が起動しない対策(自動実行停止)
  Windows7はこのプログラムが入っています。
  XPとVistaは、マイクロソフトサポートオンラインから更新プログラムをダウンロードしインストールします。
2.ウイルスに汚染されたUSBメモリーからウイルスを隔離し、削除する対策
  ウイルス対策ソフトを入手し(フリー)、インストールし実行します。削除は手動です。
Taroは自分のPC以外に2台のPCでUSBメモリーを使いましたが、オートランウイルスの汚染はありませんでしたのでホッとしています。
自分の持っているUSBメモリーがウイルスに汚染されていれば、それによって被害が拡大する場合があるので、
これからはUSBメモリーを他人に渡す前のUSBメモリーのウイルスチェックは必須となるかもしれません。
なお、セキュリティ機能が内蔵されたUSBメモリーも発売されていますが、ちょっと割高です。
今問題になっている2つの事件も「オードランウイルス」のよって情報漏洩しているかもしれませんぞ!

↓翼指が6本あるように見えます。チョウゲンボウとみたのですがいかがですか?

↓あちこちでジョウビタキの鳴き声を聞くようになりました。これは夕方、六道の辻で撮ったメスです。

↓赤関おとなり橋のカワセミ