カワセミが捕って来るエビ

探鳥会を前にして腰痛になっちゃった。昨朝、こむら返りの激痛で目覚め、筋肉を伸ばそうとしたのですが
痛みに耐えかね中途半端に終ったので、朝のうちは痛みが残ってしまいました。
http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/hukurahagi.htm ←こむら返りの応急処置法
こむら返りが起こったので腰痛を心配していたら、今朝ピシッときました。どうなることやら・・・?だけでも何とか(^^♪

  • -

最近、畑から野菜を盗むやからが横行しているらしく、あちこちで話を聞きます。これも野菜高騰の影響なんでしょうか?
いつもの散歩コースのキャベツ畑にも写真のような立て札が立てられていました。

  • -

宮沢遊水地でカワセミが捕って来るものにエビが多くなりました。小さなエビなんですが、何エビなんでしょう。
ヌマエビと思いネットで調べてみましたがよく分かりませんでしたが、「ヤマトヌマエビ」によく似ているようです。
http://homepage1.nifty.com/gebara/ebizukan/ichiran1.html ←日本のヌマエビ一覧
宮沢遊水地の池には沢山居るようで、本埜村に出かけなくともエビが手に入るかもしれません(^^♪

  • -

舞岡公園に白いジョウビタキが現れたとの情報をもらいました。珍しいのかどうか分かりませんが、興味のある方は
出かけてみてはいかがですか。Taroはネットに載っていたのでこれで我慢します。
http://blog.goo.ne.jp/arare_2007/e/51c70fb95038ccefbc5b1eb8212f20ba
昨日行った人の話では、近くで見ることが出来るそうです。
↓手前のキャベツがなくなっていました。

カワセミが食べようとしているのがエビです。

↓エビです。どなたか本名を教えてください。

キセキレイです。

↓ヒマワリの種から器用に中の実を取り出しています。