赤い実はコトアスターの実だった

宮沢遊水地のアカハラが食べる赤い実が生る木は「イタビカズラ」ではなく「コトネアスター」であることが分かりました。
名札も見つかり、ネットの写真と比較しても、より類似しているので、間違いないとは思います。

↓左目のおかしいアカハラのようです。コトアスターの実には少なくとも二羽のアカハラが来ていることになります。

Taroが自転車で通ろうとするとツグミが止まれの合図

↓なかなかツグミがどかないのです。しびれを切らし近づくと「クワッ!クワッ!」と叫び飛び去りました。Taroに何か用事があったのかなぁ(^^♪

コゲラが虫を引っ張り出しています。赤い羽毛が見えませんのでメスかな?

↓別な写真に赤い羽毛が写ってました。

↓遠くにチョウゲンボウが飛んでました・・最近猛禽類の飛びが少ないようです。

エナガ

カワラヒワの水飲み