コジュケイが激減かも

「朝起きたら一面の雪」を期待したのですが・・・午後になってから少しつもり始めたようでした。
雪の水辺はやはり野鳥が少ないですね。
川にはカワセミカルガモ以外はいません。ゴイサギコサギは何処へ行ったのでしょう。
毎朝カワセミ目当てにやって来るカメラマン、最近は15人前後と増えていたのですが、さすがに今朝は
Taro一人だけ、午後になって一人来ていたようでした。

  • -

関が原の水辺から狢窪公園あたりに居たコジュケイをほとんど見かけなくなりました。
見かけてもいつも一羽だけ。昨冬までは我が家の庭に、複数の群れが毎日5〜8羽やってきていたのですが
今冬は時々一羽だけしかやってきません。
これには、いろいろな要因があるとは思いますが、今冬だけの現象であって欲しいものです。

↓雪の中のカワセミ

↓コトネアスターでのツグミ

↓コトネアスターに初お目見えのホオジロ

アオジです。

↓我が家の庭にやってきたコジュケイ