マヒワが芝生に居た理由

3日前からマヒワが宮沢遊水地の芝生にやってきて、なにやら食べているのですが、何を食べているのか分かりませんでした。
芝生に実が生るのは聞いたこともありませんし、見たこともありません。
今日やっとその正体が分かりました。それはアキニレの実です。
遊水地の4本ぐらいのアキニレの木があり、実が沢山生っていたのですが、ほとんどの木は実は無くなっています。
昨冬は実をカワラヒワが食べていたのですが、今年見かけません。
どうやら実は風で芝生に飛んでいたようです。これをマヒワが食べていたのです。
3日前は10羽ぐらい居たのですが、今日はメス4羽とオス1羽の計5羽でした。
26日の「和泉川水辺の森のバードウォッチング」迄居てくれるといいのですが、どうなりますことやら。

↓これが芝生で食べているところ

↓アキニレに残った実を食べているところ

↓何か変だと思いませんか

↓これを見ると上の写真では首が180度廻っているのが分かります。

↓ゴールドアイリングはこの姿勢で見られるのかな?アイリングは見られるけどゴールドではなさそう。

↓政五郎ジョウビタキ(^^♪

↓シメ