アオサギの舌

春一番が吹いた今日は薄着をしても、汗ばむ陽気でした。明日はまた寒さが戻ってくるとの予報です。風邪に注意!
あまりの暖かさと風で昨日心配していたマヒワは、午後になり15羽ぐらいやってきて、残り少なくなったアキニレの実を食べていました。
このアキニレの傍で、アオサギがクチバシを開いたまま、目を真っ赤にして・・・何か異常を感じ、よく見ると舌がおかしい・・・と言っても
舌の奥は見たことがない・・・デコボコしていて、なんとなく傷があり痛そうな感じでした。
何か変なものを食べて?釣り糸でも引っ掛けて・・なんて考えたけどどうすることも出来なかったが、10分も経ったら何事もなかったように
釣り人から魚をもらって食べていました。
この行動がよく分からないので、ネットで調べてみたら、何件かクチバシを開いて、舌を見せている写真がありました。
しかも、長時間このようなポーズをしているこのとも一致していましたが、理由は分かりませんでした。
アオサギの舌の奥は複雑な形をしています』
アオサギのこの行動は、何しているのでしょうか』

↓クチバシを開いているアオサギ(ツリサギ)・・婚姻色が出ています。

アオサギの舌・・奥の方は複雑な形をしています。目が赤いので「具合が悪いのでは」と間違えました。

↓明日も来てくれよ!

オオタカ・・今日はTaroを狙っていません(@_@)

↓久しぶりに止まっているツミを見ました。