竹の子の灰汁抜き

竹の子(筍)が美味しい季節です。我が家でもこの一週間に2本も買って美味しくいただきました。
竹の子の煮付けはビールのおつまみに最高で、つい飲みすぎてしまいます(^^♪
皆さんのお宅でも竹の子を美味しく頂いているのではないかと思っています。
竹の子を茹でるときに米糠を入れるのはご承知の通りです。米糠が無いときどうしていますか。
いろいろあるようですが、まずは「コメ」・・糠が付いています・・無洗米じゃ駄目かもしれません?
そして「鷹のつめ」と「重曹」・・・ネットで調べていたらこんなサイトがありました。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hyamada/favorite%20study/aku1.htm
このサイトでは「重曹」で灰汁抜きすると一番美味しいと主張していました。
どのサイトでも一致しているのは、竹の子を掘ったら直ぐ灰汁抜きをすることです。
早いほど、渋みが少ないようです。とにかく竹の子は美味しいです。

↓またカワセミ見ていたらカルガモが始めました。

↓いつもザリガニばかりです・・このオス、魚捕りが下手なのかも(^_-)-☆

↓求愛給餌の後のオスの誇らしげなポーズ。

↓Taroを見つけるとけたたましく鳴いて飛び去るシロハラ

メジロの水浴び・・何回も夢中でやっていました。