365個達成記念

先月18日に
『「ゴミのポイ捨はいけない」と大上段に構えても、ポイ捨ては無くならないので、気になる人は、拾うしかないようです。
まぁ、今まで通りぼちぼちと気になるゴミは拾うことします。毎日一つずつ拾えば年に365個になります。』と書きました。
そして、21日から鳥見散歩の時間を少しだけ、缶、ペットボトル、瓶の回収にあて、半月で回収数365個を突破しました。
このくらい拾うと六道の辻付近も少しは綺麗になります。でも、鳥見散歩なんで、いつまで続くかが問題。
そこで『365歩のマーチ』の替え歌『365個のマーチ』を作ってみました。

♪幸せは無視しちゃこない 
♪だから拾ってゆくんだね
♪一日一個三日で三個 
♪一個拾ってまた進む
♪人生は缶・瓶・拾い 
♪汗かきべそかき拾おうよ
♪あなたの拾ったその跡にゃ 
♪きれいな鳥が来るでしょう
♪腰を曲げて 腕を伸ばし カン・ビン カン・ビン 
♪休まないで拾え ソレ カン・ビン カン・ビン カン・ビン カン・ビン

  • -

↓狢窪公園に居たアカハラ・・昨年と一昨年の5月の撮影記録を調べてみましたが、アカハラの写真はありませんでした。

↓カタツムリ・・最近では見かけることが少なくなりました。

↓クロアゲハと思って撮ったのですが、カラスアゲハのようです。