冬鳥の去った時期

5月8日がツグミを見た最後でした。昨年は4月22日だったので2週間ぐらい遅かったことになります。
ジョウビタキも調べてみたところ、昨年は4月3日、今年は4月1日でほぼ同じ時期でした。
シロハラは昨年も今年も4月26日でした。
冬鳥で今冬目立ったのはマヒワで、これほど沢山来たのは過去10年で初めてでした。
ツグミが多く、エノキの実が食べられてしまい、期待していたイカルは通過しただけだったようです。
ウソを期待していたのですが、全く見かけませんでした。そのかわりヒレンジャクがやってきてくれました。
昨冬やってきたオジロビタキは、見かけませんでした。

オオタカは飛ぶ・・・Taroを狙ってはいないようです。

↓狙っていたかな(@_@)

コゲラ・・・撮っているときは気づきませんでしたが、どうやら新緑の反射で緑がかったようです。

↓スズメはせっせとえさ運び。

↓毎日こんな具合なのでサクランボは無くなってきました。