雛の危機

撮ることは出来ませんでしたが、宮沢遊水地でウチワヤンマを確認しました。
昨年は6月26日でしたので、半月ぐらい早い事になります。
同じくシオカラトンボを撮ることが出来ましたが、シオカラトンボは数日前に見た人が居ました。

  • -

さて、11羽のカルガモの雛、今日は一度も見ることが出来ませんでした。
川下の大坪橋の方へ行ったのだろうと思っていたところ、3時ごろになりとんでもない一報が飛び込んできました。
・やはり11羽の雛は大坪橋近くに居たのですが、それを二人の男が網で捕まえようとしていたのです。
この男達に聞いたところ、雛を捕まえて自分の田圃に放し、草取りをさせるつもりだったらしい。
発見者は、この男達に雛を捕まえないで欲しいと訴え、その場は納まったが、後でまたやって来る恐れもあるので
泉区役所→泉土木に通報し「警察に連絡しパトロールを強化してもらう」との返事をもらったとのこと。
カルガモに餌をやり、近づいたところを捕まえようとしていた、とんでもない男達である。

  • -

シオカラトンボ

↓ヒバリ その1

↓ヒバリ その2

カワラヒワ

(5/737)