メジロの捕獲

メジロの捕獲が、観賞用に一羽だけとはいえ、一部府県では認められていたとは全く知りませんでした。
今朝のラジオで「来年4月1日より全面的に禁止される」と放送されていたそうです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110718/t10014273171000.html
調べてみると、神奈川県では20年4月1日より禁止になっていました。
http://www.city.miura.kanagawa.jp/nousan/aigansiyou2.html

  • -

本日のビン・カン・ペットボトルの拾得数が44個で、記録を更新しました。
半数は狢窪公園付近で拾得しものです。
六道の辻付近の道路へのポイ捨ては一日当たり1〜2個位ですが、拾う人がいないので、数日放っておくと
目立ってきます。公園付近は拾う人が多いので、放っておいても、極端に増えることは、まずありません。
末尾の数字は(本日の拾得数/累計)です。
約三ヶ月拾って気づいたこと
1)飲み残しが多過ぎる・・未開封のビールでもあれば良いのですが(^^♪
2)車に轢かれ、ぺちゃんこになった缶が多い・・タイヤが傷まないの?
3)タバコの吸殻が入った缶やペットボトルが多い・・再資源化への影響はどうなのかな?
4)自動販売機の傍に回収容器が置いていない店がある・・・こんな店では買わないように(@_@)

カワセミを撮っていたらカルガモ親子がやってきて同時にザリガニをゲット。

↓計測用・・・これを見て一安心される方が多いので・・52日目。

↓飛んでいるコシアキトンボ・・・AFでキャッチできました。

シジュウカラの若鳥達

モンキアゲハ

↓コトネアスターの実・・・いつ赤くなるのかな?

(44/1419)