架け替え後の赤関おとなり橋

赤関おとなり「橋の架替工事のお知らせ」が掲示されました。
それによると橋はこんな感じになります。

ただし
・橋梁上部の腐食が進んでいる為、上部を鉄橋に架け替えます。
・床板、高欄等の歩行者が手に触れる部材は、現橋と同様に木材を使用します。
と記載されていました。
↓現在の橋

福岡大学の「木橋資料館」http://tbl.tec.fukuoka-u.ac.jp/ には日本はもとより海外の木橋
紹介されており、和泉川に架かっている「赤関おとなり橋」と「東山ふれあい橋」の二つが載っています。
赤関おとなり橋の橋梁上部が鉄橋となっても「木橋」として欲しいですね。鉄橋かなぁ。
また、昨年「東山ふれあい橋」が今までと違った色に塗り変えられたのも気になります。
Taroは、この二つの橋に特に興味はありませんでしたが、「木橋資料館」載るような由緒ある?木橋を二つも
毎日渡っていると思うに付け、橋の架け替えや改修などに、もっと関心を持つべきだったと反省しています。
赤関おとなり橋 http://tbl.tec.fukuoka-u.ac.jp/bridge/14yokohama_otonari/index.html
東山ふれあい橋 http://tbl.tec.fukuoka-u.ac.jp/bridge/14yokohama_higashiyama/index.html
架け替え工事は9/8〜11/末

↓今日もアユが三匹元気で泳いでいました。

↓アオちゃん二世候補が今朝も来ていました。

(20/2432)