昨日の答え

急に涼しく・・寒いくらいの陽気になりました。
ジョウビタキが現れないかと気にしながら観察しているのですが、空振りでした。

  • -

昨日の釣りに使う棒、ネットで調べてみたのですが、調べ方が悪かったのか見つかりませんでした。

↑これが木の棒を5本つないで使っている場面です。
そうです・・・波を消す・・波を少なくしてウキの動きを見やすくするための道具です。
写真の右から左に風が吹いています。
ズームアップしてみましょう!

サザナミが少なくなっている様子が分かると思います。
ウキは人影のところにあります。
今日みたいな曇りの日は、サザナミでウキの浮きの動きが分からないので、効果があるそうです。
晴れの日は、浮きに蛍光塗料?が塗ってあるので必要ないようです。
この道具の名前を聞くのを忘れました。「波消し棒」とでもしておきましょうか。
↓新赤関おとなり橋・・橋げたの両側の金具に木の板を取り付け始めました。

コゲラ

エナガ

カワセミ

(11/3270)