木枯らし一号&トンボの寿命

木枯らし一号が吹いたそうです。それでも朝は少し冷えたけど、日中は汗ばむ陽気でした。
木枯らし一号の吹いた日をネットで調べてみると
2006年・・11月12日
2007年・・11月18日
2008年・・11月1日
2009年・・11月2日
2010年・・10月26日
1993年から見てみると一番早い年は2000年で10月18日、次が10月26日ですから、今年は早い方です。

  • -

最近トンボをあまり見かけなくなりました。こんなに暖かいのにどうしたことでしょう。
そして、気になったのが「トンボの寿命」です。ネットで調べてみました。
トンボの種類にもよるのでしょうが、トンボの寿命は「2〜3カ月」だそうです。
Taroは1ヶ月ぐらいと思っていましたので、割合長いですね。
アキアカネ

ルリタテハ

↓モズ

カワセミ

↓新赤関おとなり橋・・円弧になっている部分の板張りに苦労しているようです。水位計はまだ設置されていません。

(19/3412)