マガモのオスが二羽いるのかなぁ

朝の天気予報では、「風強く大雨」だったので、鳥見散歩はあきらめていたのですが、朝のいつもの時間になっても
風や雨が弱く、出かけてみました。
雨が降っているので、見かけたのはカルガモとスズメとカワセミぐらいでした。
スズメと言えば、今年は少ない少ないと何度も言いましたが、いつの間にか昨年並みになりました。
沢山群れているのは、赤関おとなり橋付近と宮沢橋付近で、おとなり橋付近は昨年より多いような気がします。

さて今日もカルガモに混じってマガモのオス(エクリプス)と思われるカモが二箇所におりました。
発見場所は約1km離れていますが、約20分の時間差があるので同一固体でしょう。
しかし、最近なんとなく二羽居るのではないかと気になっています。
今日撮った2枚の写真を載せておきますので、じっくり観察してください。
色の違いは、ホワイトバランスの違いだろうと思っています。
引き続き観察を続けていきます。

↓宮沢遊水地

↓北の境橋

(17/3873)