大潟村第1日目

夜行バスは、久しぶりなので、寝つきは良くありませんでしたが、それでも寝たほうでしょう(^^♪
朝7時前に秋田駅に着き、朝食の場所を探したのですが、ハンバーガーショップが7時開店
7時まで待って食事、そしてJRで八郎潟駅へ。
泊まりは「ホテルサンルーラル大潟」でした。
このホテルは、なかなか設備も良く、テレビにはHDMI端子付きなので、夜は撮った写真を
みんなで鑑賞できました。また、シングルルームにはLAN端子、それ以外はロビーで無線LAN接続が
可能なので、ノートPCなどインターネット接続機器を持参すれば楽しめます。
大潟村の地図・・大潟村八郎潟を埋めたのではなく、水を抜いて出来たのです。今もポンプで水を抜いているそうです。

オオワシオジロワシ・・・氷上なのですが、翌日はこの氷が溶け別な場所に居ました

シジュウカラガン

ノスリ・・・あちこちで観察できました。

ヒシクイ

ホオジロガモ・・カイツブリミコアイサなどが居ました。

マガモ

↓マガンとヒシクイ

ミヤマガラスの群れ