新カルガモの雛&カトウツバメ巣立つ

またまた、8羽のカルガモの雛が誕生、今年はカルガモの当たり年かな
これで5月22日に6羽誕生して以来4組目で、今日現在和泉川(宮沢)には23羽の雛が居ることになります。
昨年は11羽誕生し二ヶ月間無事に育ったので感激したのですが、今年は雛の総数では負けません。
しかし、群れ同士の争いが一段と激しくなり、小さい雛の逃げ回る姿が痛々しいかぎりです。

  • -

そして今日カトウツバメ(加藤さん宅に巣を作ったツバメ)が二羽巣立ち、巣の近くの電線で親から虫をもらっていました。
午後になると、何処へ行ったやら姿が見えません。

  • -

昨日今日とホトトギスの鳴き声が水辺に響き渡っていました。鳴きながら飛んでいるので、なかなか姿を撮るのが難しいですね。
それでもやっと撮ったホトトギスは真っ黒で・・・ソフトで横じまが見えるよう無理に修正しました。
今度チャンスがあったらもっとましな写真を撮りますぞ!

↓8羽のカルガモの雛

↓カトウツバメの給餌

↓飛んでいるホトトギス

↓ハグロトンボ・・・この緑色です。

↓ふれあい橋のゴイサギ

AKB 33/746