耳鼻咽喉科で診てもらう

数日前からノドが痛くて・・風邪をひいたかな?夏風邪は直りが遅いので困ったなぁ
風邪薬やトローチやうがいなどをやってみたけど一向におさまらない。
あまりにも痛いので、鏡でノドの奥を覗いて見てみたら、ノドがただれている様に見える。
とにかく耳鼻咽喉科で見てもらおうと、思い当たる耳鼻咽喉科に電話したら、今日は木曜日で何処もお休み、やっと三ツ境駅の傍にやっている耳鼻咽喉科を見つけ診てもらってきました。
結果はノドがすこし赤くなっている程度で重症ではなく4種類の薬を5日分もらってきました。
まだ一回しか薬を飲んでいないのですが、痛みは薄らいできました・・やれやれ
耳鼻咽喉科で診てもらったのは久しぶりです。まず医者が始めたことは、耳垢取りと鼻に器具を入れて通りを良くする作業?。それからおもむろにノドの診断・・・ありがたいことですが「ノドが痛いのだけど」と何回も言いそうになりました(~o~)

電波掛け時計はどうなったでしょうか?
時刻は正確なんですが、電波受信ランプが赤・・電波を受信しないで動いているらしい。
メーカに電話したところ「1〜2週間様子を見てください」と予期しない返事。
説明を聞いてみると、この時計は一日に7回だけ電波を受信し時刻を合わせるようになっており、そのうち1回以上受信が成功すれば問題なし、受信に失敗すると次の受信時刻までは、受信ランプは赤となる。
つまり、ランプは今の受信状態を示すのではなく、時刻あわせの時の電波受信状態を示していることになる。
長期間正確に時刻を示すのが時計です。これで納まれば今までの変な現象はなんだったんだろうとつぶやいてしまった。

    • 続く--

↓山王橋で撮ったカワセミの幼鳥

カルガモの雛たち

AKB 10/7991