堰に水が無い&鳥の羽

毎年繰り返す、山王橋(めがね橋の隣の橋)の堰から下流渇水、これは川の水をポンプでくみ上げる量を調節しないので起こるのです。
今年も始まりました。当分雨は降らないようだし、どうしましょうか?

↓右がポンプでくみ上げる側。流量よりくみ上げる量が多いと堰に水がありません。

2時半ごろ長屋門公園へ行って見ました。野鳥には会えませんでしたが、鳥の羽を拾いました。何鳥の羽でしょう。
公園で気づいたのは水辺では少ないオオシオカラトンボが多いことでした。

長屋門公園で拾った鳥の羽・・・見たこと無い羽だね。長さは12cm。ネットで調べた限りではアオゲラの羽のようです。

↓オオシオカラトンボ

↓魚にくちばしをぶっ刺したカワセミ

オスプレイ風ハグロトンボ(~o~)

AKB 15/8455