面白写真二枚&タイワンリス

今日は面白写真が二枚撮れました。
一つはツグミハクセキレイが並んだ写真です。ツグミが宮沢遊水地のグランドに来るようになり、これからが面白い。
二つ目は、カワセミが大魚を逃したシーンです。残念ながらカワセミの目が写っていないのですが、残念がっているはず。

年が明けると確定申告の手続きの始まりです。
国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び介護保険料を支払った場合、1月下旬に「年間納付額のお知らせ」ハガキを区役所保険係が送ると瀬谷区の広報に載ってました。

貉窪公園でタイワンリスを見つけました。
タイワンリスによる被害については、「鎌倉市クリハラリス(タイワンリス)防除実施計画を策定」をご覧ください。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kan-hozen/risuboujyosakutei2.html
これによると野鳥への影響については
『野鳥の巣が襲われるなど繁殖が阻害されることにより、メジロなどの野鳥の数が減少することも危惧されています。』
と記載されています。
最近、東山ふれあい樹林や貉窪公園で見たとの情報を頻繁に聞くので、今のうちから対策しないと、鎌倉市と同じようになる恐れがありそうです。

ツグミの前を通るハクセキレイ・・・ツグミの様子を前後何枚かの写真でお見せしたいところです。

カワセミ・・・逃がした魚は大きかった。

タイワンリス・・・元日の時よりはっきり撮れました。アオゲラに巣が襲われないかなぁ。

↓シメ

シロハラ・・いつも日陰ばっかりでしたが、やっと日なたで撮れました。

ソウシチョウ・・数えてみてください。Taroの新記録です。

AKB 23/11020