トモエガモの羽ばたき

「和泉川に居るトモエガモの羽ばたきを撮りたくて3時間も粘ったけど撮れなかった」との話を聞いて、急にトモエガモに会いたくなり午後から自転車で出かけました。
一羽だけなので見逃したらと心配していましたが、運よく女性カメラマンが撮っていたので会うことが出来ました。
しかし橋の真下で日陰、でも会えたのが嬉しくて・・・撮り始めて約15分後に羽ばたいてくれました。
明るいところで撮れなかったのが残念だったのですが、まぁいいか(^^♪
和泉川は泉区に入ると約200mおきに橋が架かっており、13の橋の名を漢字と読み方をメモしてきましたがそのなかに「主水分橋」と言う橋がありました。何と読むのでしょう。答えは最下段に

トモエガモ・・撮った場所は草木橋

トモエガモの羽ばたき

↓バンの幼鳥でしょうね(境川遊水地)

コガモ・・・和泉川と境川のあちこちで見かけました。

セグロセキレイ境川

ルリビタキ(貉窪公園)

カワラヒワ(貉窪公園)

AKB 6/11,424
(答え)もんとぶはし