PM2.5に注意

急に5月の陽気になり、一気に春の気配です。梅は咲きそろい、水辺の河津桜が咲き始め、気が付けばハナダイコンの花が咲いていました。
庭に来ていたヤマガラがこなくなり、やってくる野鳥が少なくなりました。
 。
TVで黄砂が日本にやってくると放映していましたが、「PM2.5はどうなっているのかな」とネットで調べてみると横浜市でも次第に増えていることが分かりました。
環境基準では『日平均値が35マイクログラム/立方メートル(μg/m3)以下であること』となっていますが、今日の一時間毎の測定値を見ると13時に「45」でした。日平均では35は超えないでしょうが、こんな日は出来るだけ外出を避けたほうがいいかもしれません。
 。
コミミズクの写真の整理が終わりSkydriveに9枚追加して合計32枚の写真を載せました。
結果として似たような写真もありますが、ご覧ください。
ハナダイコンの花(宮沢橋付近)

↓関が原の水辺の河津桜。。。開花しました

ツグミ・・・冬鳥のしんがりとなるか

AKB 10/11,777