ドバンの交尾と羽ばたき

暖かくなるにしたがって、冬にやって来た野鳥たちが次第に少なくなってきました。
貉窪公園のソウシチョウも少なくなり、多いときは50羽以上したのですが、20羽ぐらいに減ってきたようです。
いつも桜の咲くころにはいなくなるので・・・桜と一緒の写真を撮らせてくれるかな?

追分市民の森の菜の花はまだなようなので、今日も境川カワセミを撮りに行ってきました。
いつもメス一羽だけだったのですが、今日はオスもいました。鳴き声と行動からみて、カップルとなりそうな感じです。
時々来て様子を見ることにします。
そして今日は、ちょっと足を伸ばして上流の深瀬橋近くのドバンの様子を見に行ってきました。
相変わらず、ドバンはカルガモマガモたちと一緒に行動していましたが、予想もしていなかった行動に出くわし唖然!
それは、カルガモとの交尾です。ドバンはバリケンとアヒルと掛け合わせた個体で、飛ぶことや繁殖することが出来ない。
このドバンがカルガモと交尾するのでしょうか?
ネットでTaroが調べた限りではその事実がありません。
またまた本邦初公開のシーンが展開です。
交尾の始まりから終わりまでは、カルガモと全く同じで、終わった後水浴びし、羽ばたきそするのも同じです。
↓道行く人たちが餌を投げるとカモ達が護岸を上がってきます。

↓ドバン

↓ドバンとカルガモの交尾・・ドバンは頭だけしか見えません。

↓この後をご覧になる方はSkydriveのスライドショウでどうぞ!
  http://sdrv.ms/ZKaFf0
↓ドバンの羽ばたき

セグロセキレイ(相沢川)

セグロセキレイ境川)・・・ここでは飛ぶ姿が簡単に撮れますよ

メジロ・・桜の花の蜜を・・

ジョウビタキ・・・次第に見かけることが少なくなってきました。

AKB 34/11,930