FAST・・脳梗塞

昨日の「ためしてガッテン」では「脳梗塞の早期発見について」でした。
放送の中で「国立循環器病研究センター」のサイトの話が出たので放送中にアクセスしてみたが、繋がらない・・・放送の威力はすごいね。
放送では、発症してから4時間30分以内に特効薬「t−PA」を使えば治る確率が高くなるが、そのためには「日常そばにいる家族や友人などに気付いてもらうのが一番の方法」として、FASTの説明がありました。
「FAST」は、顔のまひ(Face)や腕のまひ(Arm)、ろれつが回らない(Speech)、発症時刻(Time)のことで、詳細は「ためしてガッテン」のサイトを見て下さい。
またFASTのパンフレット?は「国立循環器病研究センター」のサイトにありますので、プリントして見やすいところに貼っておくのもいいかな。

AKBが1万3千個を超えました。最近少し減ってきたような気がしてます。

カワセミ・・雛への給餌?求愛給餌?

コジュケイ

カルガモ親子・・一羽の子の成長をを両親が見守っています

↓アオスジアゲハの舞

AKB 12/13,004