トンボが増えたぞ

今年の梅雨入りはいつなんでしょうね。梅雨といえばアジサイです。宮沢遊水池のアジサイが咲き始めました。
晴天続きとこの暑さでトンボをよく見るようになりました。今日見たのはオニヤンマ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボシオカラトンボイトトンボなどで、この調子だとハグロトンボやコシアキトンボも現れそうです。
 。
カトウツバメの一番子らしい一群が巣の近くを飛び回っていました。そして数年前のカトウツバメの古巣を再建築する気配を感じましたが、はたして二番子はここで産み育てるのでしょうか?一番子がスズメを撃退できれば可能かもしれません。
アジサイ(23日撮影)

↓カトウツバメが巣作りか?

シオカラトンボ・・・もう産卵していました。

ショウジョウトンボ

↓モンシロチョウ・・・群になっているのは珍しい。

ゴイサギ

AKB 6/13,010