堰を跳び下りる8羽の雛

朝、カルガモの雛8羽は中橋付近に居たのですが、今日は愛護会の草刈りとゴミ拾いの日だったので居づらかったのか、その後山王橋を通過して和泉川を下っていきました。何処まで下って行ったのかは不明。下る途中で堰を跳び下りるシーンがあり、撮った写真18枚を SKYDRIVE に載せましたのでご覧ください。
 ・
宮沢遊水池の親水池にはいろいろのトンボがやってきます。今日は新たにオオシオカラトンボショウジョウトンボの雌を見ました。
カルガモ親子

ショウジョウトンボの雌

↓VHFアンテナの給電部でまたコゲラのドラミングが始まりました。

シジュウカラ水浴び

↓宮沢遊水池・石の広場での放水訓練

AKB 5/13,197