カトウツバメの二番子は巣立つ

カトウツバメの巣立ちが気になり6時前に鳥見散歩に出かけたところ、やはり巣立ちが始まってました。
Taroが着いた時は、最後の一羽が巣にいて既に巣立った幼鳥が廻りに止まっていました。いつもの時間に出かけていたら、この光景は見ることが出来なかったでしょう。
二番子は産卵から孵化に22日、孵化から巣立ちに18日かかっています。
・・
久しぶりにガビチョウのさえずりを聞き、探したところ姿も確認でき撮影もすることが出来ました。午後もさえずりを聞きました。
さえずりを録音しSKYDRIVEに載せました。
・・
7月6日の七夕コンサートでの蓮の尺八と琴の演奏をhttp://sdrv.ms/14XGIMwに載せましたのでお聞きください。録音レベルの調整は出来ないのでちょっと無理がありますが、雰囲気は味わっていただけると思います。約4分です。
↓Taroが最初見た光景・・・巣立ち前の幼鳥が巣に一羽、廻りに巣立った幼鳥が三羽いました。

↓左が最後に巣立った幼鳥

↓ガビチョウ

カルガモ親子(大きいほう)・・・ちびの方は行方分からず

↓ハグロトンボ

AKB 118/13,512