ツバメが沢山止まってた

暑くて寝苦しい夜が続いています。まとまった雨が降れば少しは気温が下がるのですが、どうしたことか雨は水辺を素通りするようです。
・・
こんなに沢山のツバメが止まっているところを見たのは初めてです。
午後2時40分ごろ宮沢4丁目の電線に40羽以上のツバメが止まっていました。二枚の写真に分けて撮りましたのでご覧ください。しばらく見ていたのですが、傍の道路を軽自動車が通ったら一斉に飛び立っていきました。南へ帰るのは、9月中旬〜10月下旬と聞いてますので、渡りの途中ではないようです。とすると宮沢周辺で生まれたツバメがこんなに・・・。
・・
朝の東山ふれあい樹林でコジュケイが居る気配を感じて探していたら成鳥が一羽飛び出してきました。近くに雛がいるのか、こんな鳴き声で雛に危険を知らせているように感じました。SKYDRIVEに載せましたのでお聞きください。
↓電線に止まった居たツバメ

コジュケイ

↓9羽から8羽になったカルガモの雛

シオカラトンボか? こんなところで産卵するとは・・

AKB 18/13,599