やすらぎ橋のカワセミ

今日はこの夏で一番汗をかきました。とにかく8時に散歩に出かけて10時ごろ帰宅したら全身びっしょりでした。
・・
「いきものたちの谷戸観察会」の掲示板が貉窪公園の傍にあるのですが、またここに張ってあったTaroの写真が一枚剥がされ紛失しました。今年はこれで3枚目です。
掲示板に鍵をかけてはいないので、警察へ通報するわけにもいかず・・・困ったことです。
↓赤丸のところに「ウグイス」の写真があったのです。

散歩の途中で、ナンバープレートのナンバーが読めないバイクを発見し、警察に通報しました。
どうしたらこんなに見難く出来るのでしょうか不思議です。
↓状況はこの写真で分かるでしょう。数字の末尾二桁はぼかしてあります。

最近和泉川の水温を計って結果を「アメブロ」に載せています。
今日分かったのは、午後3時ごろの東山の水辺で水温24度だったのが、約1km上流のやすらぎ橋では31度だったことです。
何故和泉川の源流に近いやすらぎ橋付近の水温がこんなに高いのでしょう?
↓やすらぎ橋に二羽のカワセミが縄張り争いをやってました。いずれも若鳥のようです。


オナガ

↓ギンヤンマの産卵

シオカラトンボの交尾

AKB 12/14,097