相鉄線関連情報

久しぶりに相鉄線に乗って気付いたことが二つ
その一
車内吊り広告に、10月12日に「小田急・相鉄合同 大和ぶらりハイキング」の案内がありました。
引地川水源の森「泉の森」や、水と緑と花をテーマとした「ふれあいの森」など、自然溢れる約12kmを歩くと、ゴールで参加賞がもらえます。参加は無料。
その二
西谷駅で、工事が始まっていたことです。

当初、相鉄線東横線を結ぶ新線が今年開通すると聞いていたのですが、今年になって遅れていると聞きいつになるのかなと思っていました。
ネットで調べてみると、西谷駅から羽沢駅までは2015年に開通し、湘南新宿ラインと結びつき新宿方面に行ける。
羽沢駅から東横線日吉駅までは2019年に開通し、相鉄線・JR線・東横線が結びつくらしい。
2020年には東京オリンピックが開催されるので、計画通り進めば、便利になるね。
下の二つのサイトを見ると新線のほとんどが地下に潜るようです。
横浜のココガキニナル
西谷駅工事」←ここをほるといろいろ分かります。
カワセミ

シオカラトンボ

イチモンジセセリ

AKB 5/14,178