加湿器の給水ランプが消えない

乾燥注意報が発令されたので、春に手入れし保管してあった加湿器を取り出し、給水タンクに水を入れ電源を接続した。
ところが「給水ランプ」消灯せず、しばらく待ったけど湯気も出てこない。
買って10年ぐらい経つのでもう寿命かな?・・と買い替えを考えてしまった。
気を取り直し、給水タンクを取り出し加湿器の中をいじり回したところ、リング状のプラスチック部品が動かないことが分かった。
この部品を触っているうちに廻るようになり、給水タンクを入れ電源を入れた結果、給水ランプが消え湯気が出るようになった。
この部品は給水センサーのような働きをしていたらしく、取り外しは出来ないので水道のカルキで貼り付いて動かなくなったらしい。
これで買い替えは不要となりました・・・やれやれ>^_^<
・・・
最近、餌付けをしている場所以外ではジョウビタキを見かけません。どうしたのでしょう?強風の影響でしょうか?


↓中橋から下流の黄葉を撮る・・・まだ始まったばかりです。今秋はどんな色合いを見せてくれるのでしょう。

アオジの撮影はいつもカクレンボの鬼の役です。

↓動きがにぶくなってきました。

AKB 8/14,831