あい〜と

久しぶりに長屋門公園の寺子屋へ参加し、摂食回復支援食「あい〜と」の説明を聞き、試食もしてきました。
まずは、下の写真を見てください。これは試食した支援食です。実際は皿や茶碗に盛って食べることになります。
左上:栗ごはん、左下:里芋煮、右上:じゃが芋煮、右下:豚肉煮?

この支援食は、噛むことが出来ないけど飲み込むことが出来る人のための食事で、従来はゼリー状やみじん切りにしていたのを、「あぃ〜と」は見た目や味、香りは普通の食事と変わりません。
見ただけで食欲も出てくるので、摂食障害の方には画期的なことではないかと思いました。
この支援食についてはTVなどでご存知の方も多いでしょうね、でも食べた人は少ないと思います。
まずスプーンで口の中に入れ、噛まずに舌で感触を確かめると簡単につぶれ、味合うことが出来、そのまま飲み込むことが出来ました。
目で食材が確認でき、味や香りも確認できるので・・・歯ごたえはもちろんありません・・・これは利用価値がありそうです。
詳しいことは、「あい〜と」のHPでご覧ください。
「あい〜と」は摂食障害の方の万能な料理ではありません。よく特徴を理解の上、上手に利用されるのが良いでしょう。
なお、「あい〜と」は「I eat」から命名したそうです。

↓蝶三種・・ツマキチョウ、クロアゲハ、スジクロシロチョウ
  
カワセミ・・水しぶきの模様とヤゴをお楽しみください。


ハナアブではなくクマバチでした・・あちこちで飛んでいるのを見かけました。

↓交尾の前に偉そうに胸を張っているオス・・カワセミのオスが求愛給餌の後の様子に似ています。

AKB 6/16,038