トンボは見分けが難しい

水辺に野鳥が少なくなったので、蝶やトンボを追いかける時間が長くなってきました。
トンボは撮ったはいいが、名前を調べるのに四苦八苦、今日撮ったイトトンボやサナエトンボも「これに似てるな?あれにも似てるな?」と二転三転、結局分からずじまい。
毎度のことですが、ネットに沢山見本があるのですが、Taroに根気が無くなったのですぐ時間切れにしてしまいます。困ったことです。トンボ博士や〜い!(^^)!
↓ヤマサナエだと思うのですが、腹の先端が膨らんでいないぞ!

↓クロイトトンボと思うのですが、これも腹らの先端に疑問

↓撮っている時は気づかなかったのですが、ハエみたいな昆虫らしきものを食べています。

ツマグロヒョウモンのオス・・・今年初めて見ました。

↓鳥が止まったけど何処にいるのか分からず、あてずっぽうで撮ったらホオジロが写っていました(^_-)-☆

↓一昨日から一羽しかいません。今日はメス・・抱卵中かも?

↓ツバメ

AKB 17/16,089