カワセミのカケちゃんが居た

朝のTVニュースで『IEが危険』として、他のブラウザを使うようにとのこと。
よく分からないけど、しばらくはGoogle Chromeを使うことにしました。
Google Chromeは、時々バージョンアップを確認しないといけません。今回も確認したらバージョンが変わっていました(34.0.1847.131)
使い勝手が違うので覚えるまで大変!(^^)!


先日KDさんに『写真データをそのまま添付するとサイズが大きいので、小さく出来ないですか?』と聞かれて、『フリーソフト「Jtrim」を使ったら』と返事をしました。
しかし、調べてみると新規にソフトをインストールしなくとも、Windows8のアクセサリーにある「ペイント」を使えば簡単にできることが分かりました。
1)ペイントを起動する。
2)ペイントの「開く」でサイズを小さくしたいファイルを開く。または、小さくしたいファイルをドラッグ&ドロップでペイント画面に落とす。
3)ペイントの「サイズ変更」をクリックしパーセントもしくはピクセル数を変更する。
4)「ファイル」→「名前を付けて保存」
大体こんな手順ですが、ここに画面入りで説明されていますので、ご覧下さい。
どのくらいファイルサイズが小さくなるのか、実際にやってみました。
元のファイル(9.5MB)を50%に小さくすると3.5MB位になりました。


雨の水辺はいつものようにウグイスが鳴いていました。そして関ヶ原の藤の花がきれいに咲いていました。

カワセミのカケちゃん(メス)・・抱卵中と思われます。


↓カワウが二羽


コジュケイ・・・羽が荒れているのが気になるところ

AKB 4/16,072