モズの鳴き声

昨日向原第二公園で会った人から「モズが居た」との話を聞き、そろそろかなと思っていたら、今朝貉窪公園で鳴き声を聞きました。
探したのですが、見つからず鳴き声も聞こえなくなって撮ることは出来ませんでした。残念!
昨年鳴き声を聞いたのは9月30日だったので昨年と同じ時期ですね。


昨日のイトトンボが「ベニイトトンボ」だとすると準絶滅危惧種なので、どこかに連絡しなくていいのか気になったので、電話で環境創造局に聞いてみました。
結果、「ベニイトトンボ」なのかを調べたいとのことでメールで写真を送りました。結果が出るまで時間がかかりそうです。
今日も探してみたのですが、アオモンイトトンボしか見つかりませんでした。


郵便局に「よこはまウォーキングポイント事業参加申込書」を提出してきました。
歩数計が届くのは今月中旬以降になるらしい。


ヤマガラは餌を隠すのが得意ですが、どんなところに隠すのでしょうか?
数日前から餌台にエゴノキの実を置いて様子を見ていたところ、「イチゴの葉の陰」とか「シャクナゲの葉の上」とか「鉢植えのアジサイの葉の上」・・
思い付きで近場のあらゆるところに置いてくるようです。隠すのではなく置いてくるといった感じですね。これじゃ隠し忘れは当たり前(^_-)-☆
シャクナゲの葉の上

↓鉢植えのアジサイの葉の上

↓実の落ちるのが早まりましたので台風18号通過後は無いでしょう。


↓アオモンイトトンボの交尾・・フラッシュ使用

オナガがくさ原の中から何かくわえてきました。

カワセミ

AKB 9/17,389