ベニイトトンボ

毎日見ているアキアカネ三重県で『日本を代表するアカトンボで現在も各地でみられるものの、耕作方法の変更等により生息適地が減少したため、その個体数が大きく減少してきていることから』との理由で、「準絶滅危惧」に選定されました。
TVでは農薬が原因のような放送をしていましたが、もしこれが真実なら・・怒りを感じます。


毎日イトトンボ目線で撮っているのですが、とんでもないイトトンボを撮ってしましました。
それは『ベニイトトンボ』です。
見るのも撮るのも聞くのも初めて、しかしネットで調べると、横浜では「リュウキュウベニイトトンボ」が見つかったことがあるそうですが「ベニイトトンボ」については見つけることは出来ませんでした。
ベニイトトンボについては『全身真っ赤なベニイトトンボは、生息地が局地的になり、絶滅危惧種に指定されております。
2012年8月の環境省が発表した第四次レッドリストによると、絶滅危惧?類から準絶滅危惧に1ランク下がりました。
生息確認された場所が増えたことが、喜ばしい結果となりましたが、それでもレッドリストに残っているので、まだまだ見守っていかなければなりません。』と記述されていました。
今回撮ったベニイトトンボはオスですが、昨日撮った「未熟個体」のアオモンイトトンボがメスなのかもしれません。


↓ベニイトトンボ

アオゲラ(向原第二公園)

コゲラ(向原第二公園)

↓魚を咥えているけどタイミングが遅かった。

↓電線に止まったオナガを撮ったら、飛んじゃった!(^^)!

↓今日も頑張りました

↓こんなシーンが見られなくなったら寂しいね。

AKB 12/17,380