インフルエンザ・ワクチンの型は

かかりつけ医に行ったら、もうインフルエンザの予防接種の時期だったんです。予約してきました。
毎年受けているのですが、今年はどんな型のワクチンなのか気になったので調べてみました。
1.A/カルフォルニア/7/2009(X-179A) (H1N1) pdm09株
2.A/ニューヨーク/39/2012(X-233A) (H3N2)株
3.B/マサチュセッツ/2/2012(BX-51B) 株
の三種で、1と3は昨年と同じで、2が今年選ばれた型だそうです。


中橋のエゴノキには、今日もヤマガラがやって来てましたが、最近は実を咥えた途端飛び去ることが多いので、実を咥えている姿を撮るのが難しくなりました。
午後何とか良いシーンを撮りたいと待ち構えていたら、エナガの群れとコゲラエゴノキにやって来て「俺たちを撮れよ!」と・・・・



↓先日と同じ場所

ヤマガラ


↓寺の脇の水辺にて・・・若鳥です。ここには二羽居るのでどうなりますか?

AKB 7/17,483