ウグイスの初鳴き

宮沢橋付近でウグイスの初鳴きを聞きました。
ちょっとか弱い声でしたが正調ホーホケキョでしたよ(^^♪
過去7年の初鳴きの日を比べてみると昨年より2日早く、2番目に早いことが分かりました。
OTEMOさんも貉窪公園付近で聞いたそうなので、一斉の初鳴きですね(^_-)-☆


朝、相沢川と境川付近をちょっと散歩してきました。
カシラダカには会えませんでしたが、撮った写真を載せておきます。


午後、寺の脇の水辺の木の枝・・・7〜8mの高さのところに猫が一匹・・・どうやら降りることが出来ない様子。
「飼っていた猫が同じ状態になった時、落ちて背骨を骨折した」との話を聞き・・・こんな時どうしたらいいのかな?
どうにもなりません・・・無事に降りてくることを期待します!!

↓相沢川〜境川付近で撮った写真から・・・カワラヒワ

コガモのメス

カワラヒワ

セグロセキレイ

タヒバリ

ホオジロ

AKB 2/18,352