モズのラブコール

午前10時ごろ原小学校の4年生約150名の生徒さんたちが校外活動として貉窪公園と和泉川にやって来て、ゴミ拾いをしてくれました。
勿論ゴミ拾いだけでなく、自然観察やホタルの話を聞くなど約1時間・・楽しかったのかな?勉強になったかな(^_-)-☆
池の中のカエルの卵を見て『キモい!』と大騒ぎでした。
ゴミを沢山拾ってくれてありがとう!!


4月から長屋門公園で石渡均氏による『写真教室(全20回)』が開催されます。
募集期間は3月10日から3月24日で、参加費は月1,500円(テキスト代1,058円は別)。
後半の実技には「こども自然公園」に行く予定となっています。
詳細は長屋門公園のHPをご覧ください。


今朝の貉窪公園で聞きなれない鳥の鳴き声を聞き、探したらオスとメスの2羽のモズが寄り添っていました。
こんな光景は今まで見たことがありません・・・・あの鳴き声はラブコールだったようです。春ですねぇ(^^♪


↓友達と友達になれないシロハラ


↓暖かくなるとカワセミの行動にも目が離せません。

ハクセキレイ・・・こっちはいつも♂♀一緒です。

↓水辺にアオサギは見なくなったけどダイサギがいます。

↓今日はいつもよりツグミが少なかったなぁ。

AKB 8/18,396